So-net無料ブログ作成

続宅録 [雑記]

Sound  Cloud に新たに4曲追加しました。

https://soundcloud.com/yasohachi/a-n-i-c

特にこれは面白いと思いますよ・・・

Free Jazz と Hip Hop MIDI 打ち込み、ラップみんなごちゃ混ぜ・・・・(笑)

歌は、ばらしちゃうと大草ミーナさん、サックスは今も一緒にやってる飯塚知氏。2003年頃です。
当時、色々実験的なことやって、楽しんでました。

彼女のHPはここ!!

http://www.oxa-mina.com/index.html

また、こんな斬新なことやりたいともくろんでます。

無理かもしれないけど・・・・・・(笑)

 ちなみに、サウンドクラウドの私のページはここです。

https://soundcloud.com/yasohachi

最近挙げた曲は、全部ここで見られます。

じゃ、また!!!


タグ:HIPHOP FREE MIDI
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宅録 [雑記]

ピアノと言うのは不思議な楽器で、時には弦楽器に、時には打楽器にそして非常に上手にコントロールすれば、管楽器のような表現すら出来ることもあります。それぞれの各楽器の表現力の奥深さには、やはりかないませんが、その分十本ある指を上手に使って色々なパートを弾き分けたりする事も出来ます。

それで、良くピアノは「小さなオーケストラ」と言われることがあります。

ピアニストを長くやっていると、そのオーケストラの部分の魅力に気づき始め、アレンジャー・コンポーザー系の方向性を自分の中に見つける事も良くあります。しかし、やはり自分自身はアレンジャーではなく、ピアニストと言うひとつの楽器奏者に過ぎませんから、現場ではピアノと言う楽器自体を演奏することに集中しなければなりません。

 十年以上前、MIDIと言う打ち込みの規格が世に出始めアマチュアでも比較的簡単に打ち込み音楽を使った作品制作ができる様になりました。それは、当時の僕にとって千載一遇のチャンスで、今までやりたくても出来なかったオーケストレーション、アレンジなどを実現する、非常に簡単な手段でした

SC-88という弁当箱のような小さな音源を使って、日がな一日打ち込み音楽作りに没頭していた時期がありました。・・・・いわゆる「宅録マニア」ですね。

その当時の音源を最近見つけたので、面白いのだけ見繕って、「サウンド・クラウド」という音源のみでアップできるサイトに上げてみました。よろしければ、覗いてみてください。  (^^♪

※まあ、今まで成仏できなかった製作物をネットに上げて供養したって見方もありますが・・・ww

https://soundcloud.com/yasohachi/

宅録は練習としても自分の演奏を、後で客観的に聞けると言う利点もあるので、今でも続けています。打ち込みのほうは時々しかやりませんが・・・・・

もし、良いのが出来たらまたここに上げるかもしれません・・・(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽